百度

以前、こんなニュースを見た。

中国都市部でのネット検索利用は、同国の『百度』(Baidu.com)が約5割を占め、約3割の米『グーグル』を大きくリードしていることが、最新の調査でわかった。


ふむ、中国ではGoogleより使いやすい検索エンジンがあるのか?
とにかく使ってみよう。


百度(Baidu) http://www.baidu.com/


トップページはGoogleに似ている。中国語なので全然読めんが、MP3と書いてあるところがあるので、きっとMP3検索ができるのだろう。
Googleのイメージ検索のMP3版と思えばいいのか。

…えーと、それってどういうこと?
とりあえず「新歌TOP100」を見るが、中国のアーティストがたくさん出てきて、全然わからん。
英語で入力して行けるか?


検索窓で「John Mayer」で検索してみる。


色々でてきたぞ…ダウンロードもできるぞ…聞けるぞ…
ダウンロードしちまったが…これはダウンロードしていいのか?
そもそも、著作権のあるMP3にリンク貼っていいのか?


ここまで書いた所で、より詳しく書いてある記事をみつけた。その中に書いてあったのは

(略)さらに百度には「MP3検索」という機能がある。曲名からMP3ファイルを検索できるだけでなく、簡単に聴いたりダウンロードできてしまうので、一部からはモラル的な疑問も指摘されている。(略)

それは、そうだろうな。
この百度(Baidu)ですが、アメリカのNASDAQに上場しているそうです。