遅まきながら、選挙に関連して

僕は学部のときにテニスをしていたのだが、12日に部活の友人から、「杉村太蔵が当選した」というメールを受け取った。杉村太蔵とは大学1年のとき、同じ部活だったのだ。テニスはとても強かった。1年生でありながら関東リーグ戦のレギュラーにも有望視されていた。しかし、彼は1年の後半に部活を辞めてしまい、ごくたまに大学内で出会うこともあったが、その後、僕も部活を引退してからは、彼とは出会う機会も無くなり、何をしているのか全く知らなかったのだ。しかも、政治活動をするような人間ではなかった。だから、メールを受け取ったとき、からかわれているのだと思い、仮に当選していたとしても、同姓同名の別人だと思っていた。半信半疑でニュースを調べていたら、ブログと記事をみつけた。本人じゃないか!


記事

杉村太蔵 ブログ - 自由民主党 http://sugimurataizo.net/profile/
びっくり「僕が当選?」 http://mytown.asahi.com/yamanashi/news01.asp?kiji=9503
記録的大勝思わぬ「ドラマ」 http://www.sankei.co.jp/news/050913/morning/13na1001.htm


いつの間にこんなことになっていたんだろう。公募に応募し公認をもらえたこと、自民党が歴史的大勝したこと、これらの強運によって、経験のない人間が当選したことを考えると、人生何が起こるかわからないと改めて認識する。個人的にすごく嬉しく思った。とにかく、おめでとうございます。史上最年少の自民党議員だそうで、頑張ってもらいたいと思います。経験が無いから、On the Job Training になるだろうけど、当選したからには努力してください。

身近な人間が政界に進出したことで、政治を見る目が変わってきた。これからも注目していこう。


今日のNews23でも、棚ぼた当選の特集がやっていた。杉村太蔵氏(…氏と呼ぶべきだろうか)のコメントによると、「JRはグリーン車で乗り放題」「武部幹事長から、嘘はつくな。悪いことはするな。ナンパするな。と」…


…彼は余計なことを言い過ぎるから、注意したほうがいいな。不安だ。


ところで、公式webのプロフィール

杉村太蔵(すぎむらたいぞう)

26歳 ドイツ証券会社勤務

1979年8月13日 北海道旭川市生まれ

1992年 旭川市末広北小学校卒業

1995年 旭川市六合中学卒業

1997年 大阪国体 少年男子テニス優勝

1997年 旭川市新人奨励賞受賞(テニス)

1998年 北海道市民スポーツ賞受賞(テニス)

1998年 札幌市立藻岩高等学校普通科卒業

1999年 筑波大学体育専門学部入学

2004年 筑波大学体育専門学部中退

2005年 ドイツ証券会社勤務(現職)

筑波大学入学は、僕と同じ学年だから、1998年のはずであるが、誤植か?